over35からのベビ待ち

over35から始めた、妊活ついての記録です。

31w2d 冬休みの宿題

夫と冬休みに入ったら必ずしようと決めていたことの1つが、子どもの名前を考えることでした。

寝る前に布団の中で「こういうのもいいね」「ああいうのもいいね」と、何となくは話していたものの、本腰は入れていませんでした。

二人で共通認識していたのは、キラキラネームはNGで、はじめての人にも読んでもらえる名前にしたいということだけでした。

 

年末に散歩しながら、具体的な名前を出しあっていきました。

漢字1字の名前がいいね、という話になりました。

 

一応本屋で名付けの本を買い、家に帰ってから本格的に名前を考え始めました。

まずは音の響きから漢字を探して、漢字のもつ意味がよいものをピックアップしていきました。

うちは苗字がシンプルかつ左右対称なので、ちょっと画数が多めで左右非対称の字を選ぶとよいそうです(本によると)。

男の子の名前も女の子の名前も7ずつピックアップしました。

 

次に、画数が悪くないかネットで調べました。

そこまでこだわりはないのですが、病弱とかそういうのは避けたいと思ってのことです。

画数の悪くないものを残していくと、一気に数が絞られました。

女の子の名前は、列挙していたすべてがダメで、もう一度考え直すことに💦

 

ああだこうだ夫婦で言いながら、だいぶ名付けの本にヒントをもらいながら、なんとか男の子と女の子の名前候補を2つずつ決めました。

新年に夫の両親に見せると、なかなかの好感触でした🎵

 

あとは、生まれてから顔を見て決めようと思っています。