over35からのベビ待ち

over35から始めた、妊活ついての記録です。

25w3d 撮影お断り!?

一月ぶりの健診でした。

毎日お腹の中でゴトゴト動いているので、たぶん元気なんだろうなと思いましたが、やっぱり待ち遠しかったです。

 

エコーで頭の大きさや大腿骨の長さを測り、推定体重は930gでやや大きめとのこと。

「頭が大きいかもね」と先生に言われ、夫に似てるのかもと思いました(帽子のサイズがないときがあるらしいので)。

エコーで内臓を輪切りにして見ているとき、胃や肝臓、腎臓も見えました。

もうしっかりからだの中も出来上がってきているんだなと思うと、感動を覚えました。

今回も先生は、心臓の弁の動きや血流の流れをじっくり見ていました。

内臓の器質的疾患など見つかったらどうしようとドキドキしました。

だいぶ長く観察してから「異常ないでしょう」と言われ、一安心。

 

今日もせっかく4Dエコーをとってくれたのですが、赤ちゃんはガッツリ寝ていました。

動かないし、顔の前に手があるし。

「断固拒否するって感じだね(笑)」と先生に言われ、笑ってしまいました。

「元気に生きてることがわかればいいです」と言うと、埋め合わせのように心音を聞かせてくれました。

先生、お気遣いありがとうございます。

 

最後に問診をしました。

先週の血液検査で、糖代謝に異常がなかったこと、この一ヶ月の体重増加(1.5kg増)は許容範囲内であることがわかりました。

引き続き便秘薬は処方してもらいました。

大きな体調の変化はないので、次回は2週間後の診察です。