over35からのベビ待ち

over35から始めた、妊活ついての記録です。

11w2d 婦人科クリニック卒業

2回目の妊婦検診が無事に終わりました。

赤ちゃんの大きさは4㎝を越え、エコーで動いているのがわかるようになりました。

成長を確認できて安心しました。

 

今回の検診時に、産科医院への紹介状を書いてもらうことになっていました。

しかし、分娩予約がとれなくてお産難民になるなんて話も聞くので、先生に「うちの市は、分娩予約とりにくいんですか?」と聞きました。

すると先生は、「この市はとりやすいんですよ。産める病院はたくさんあります。ただ、あなたの希望しているところは個人病院だから、一月に受ける予約の数には限りがあり、いっぱいということもあるかもしれません。」と、おっしゃいました。

 

一抹の不安を覚えながらも、このクリニックに通うのはこれで最後なので、深々とお辞儀をして診察室を出ました。

ここのおかげで妊娠できたのですから、感謝感謝です。

 

 

診察終了後にネットで「分娩予約」のことを調べると、

“紹介状がないと予約はとれない”

“とにかく早く予約をとって、その後で紹介状”

など、どの順序が正しいのかよくわからず。

 

昨日は産科医院が休診日だったので、今日ドキドキしながら電話をしました。

予定日を告げると、

「大丈夫ですよ~。予約入れますね。」との返事が返ってきました。

よかったです✨

 

次回の検診は13週に入ってからです。

いわゆる「12週の壁」を越えられるといいです。